どこまでゆるせる?

MENU

どこまでゆるせる?

 昨日、久しぶりに元同僚を銀座ランチ。
銀座なんてどれくらいぶりかわからないくらい来ていませんでした。
完全におのぼりさん状態でキョロキョロしていると友人A子が肩で風をきって参上。
完全にお怒りモードに入っているA子さん。
久しぶりにあったのになんなのさ?わけを聞いてみるととりあえずビールが飲みたい!と。
A子お勧めのスペインレストランに連れていってもらいました。
平日だというのに結構混んでるね。
お互いの近況報告もさておき、「何をそんなに怒っていたの?」
と訳を聞いてみると・・・・
もともと、ハンドバックと小物のメーカーに勤めているA子は某百貨店のインショップの店長。
 なんでもお客様から注文を受けていた物がキャンセルになったとの事。
「いくらの商品、注文受けたの?」
「3500円だよ!!探してももうないし、生産の予定もないし、あきらめてくれって言ったのに、探せ、探せって言われてさ。たまたま、博多に一個あって取り置きになってるけど、半年以上ご来店が無いからキャンセルするからいいよって言ってくれて。
なので、客にそういったらすぐに欲しいから宅急便で取り寄せろって。送料もっもったいないから嫌だったんだけどさ。クレームになっても嫌だから受けたのさ。したら、今度、着払いで送れって言ってきて。あきれたけど、とりあえず送ったんだよね。そうしたら、今日、その客から電話がかかってきて。私休みだから店の子が対応してくれたんだけどさ、シミがあるとか、ゆがんでいるとか、待ったのに残念だとかガタガタ言って返品したいっていうんだよ!めんどくさいから返品受けろって指示したけど、本当に腹がたった!!頭、おかしいよね!!」
せきをきったように話が始まりました。
うーん、それはひどい・・・・

その努力がもったいない・・・・
きっとシミだのユガミだのは後付でいらなくなっちゃったんだろうねって話てました。
そういえば、別の友人が「結婚式の引き出物をもらった人が『商品券にかえて』って言ってきたと激怒してましたな。
常識とかモラルの問題って本当に難しいなあ・・・・"